ぬか漬け

categories: レビュー

DSCN0034x1024昔、仙台のタケちゃんの家に泊まったとき、お婆さんがお昼ご飯にナスとキュウリのぬか漬けを出してくれました。
それまで八戸から出た事がなかった私は、漬け物といえば殆どが塩漬けで、お祭りで貰える酸っかいキュウリが記憶の大半でしたが、そのとき初めてぬか漬けを食べて感激したことを毎年夏がくるたびに思い出します。

ここ最近、タケちゃんのお婆さんが出してくれたようなぬか漬けが無性に食べたくなり、糠床の作り方なんかをネットで調べてみたものの、漬け物素人の自分にはとっても無理そうな感じ…
しかし、なかばあきらめかけていたときついに見つけました。水を足すだけで糠床が作れる糠、「河村さんちの鉄粉ぬか床」です!

早速アマゾンで検索してみたら、結構レビューの評価は高く値段は安い。
作り方は簡単だし、冷蔵庫に入れておけば毎日かき回す手間も無し。
もう二回ほど捨て漬けを兼ねてキュウリとカブを漬けたところ、まだタダの塩漬けの漬け物ですが、これからどんどん発酵がすすめば食べたい時に好きなだけぬか漬けが食べれそうです!
あとは昔食べたタケちゃんのお婆さんの味に近づけるかどうか?ですね…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です