詐欺広告 RegClean Pro

categories: IT-メモ

いつの間にかインストールされてしまい、以後WindowsPCを起動するたびにデスクトップに表示される詐欺まがいな広告が「RegClean Pro」です。
勝手に膨大なエラー数を表示して有料版の購入をすすめられるので、慌てた人は購入してしまうかもしれません。インストールしてしまった方は直ちに削除しましょう。
その削除方法を記録します。

RegCleanPro

「RegClean Pro」をWindows標準の「プログラムと機能」を使って削除しようとしましたが、結果的にできませんでした。そこで無料のアンインストール支援ソフト「Revo Uninstaller」を使うことに。
このソフトはいろいろな機能があって、不要なプログラムをキレイさっぱり削除してくれます。実際に「RegClean Pro」は一発で削除できました。
他に「Malwarebytes Anti-Malware Free」という無料ソフトもよさそうです。

これらの広告プログラムはウイルスとは異なるためアンチウイルスソフトの監視をスルーする場合が多いようです。
別の迷惑広告プログラムの削除依頼を受けたときは、削除した後もその方は毎週のように削除依頼をしてきまして、最後には「全然治っていない!」とクレームをおっしゃっていましたが、履歴をみるといつもアダルトサイトを閲覧されているようで、たぶんそこで動画ファイルをダウンロードして迷惑広告プログラムも一緒にダウンロードしているようでした。
怪しいサイトは控えるようにと助言しましたが、PCを利用しているご本人の注意が必要であり、PCは最低限の作法を学んでから使うべきであり、それが面倒だと考える方はその都度お金を払って解決していくしかないと思いますね。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です