Coleman Xtreme 100qt

categories: レビュー

真鯛釣りでむつ湾に通うようになって10年以上になる。ここ数年は年に1回程度ではあるがクーラーボックスに入りきらない釣果の時もあったりする。釣りが巧くなった訳ではではなくて、乗船している他の人たちも大漁なのだから、魚にやる気があれば釣れる時は釣れるってことです。

そこで今回、今までより容量の大きいクーラーボックスをネット通販で新調しました。いろいろ悩んだ結果コールマン・エクストリーム5ホイールクーラー100qt/94.6L(Coleman Xtrema5 100qt)です。

DSCN0224x800

日本国内向けにはエクストリーム5とかはないので、多分このクーラーボックスは並行輸入品だと思われる。コールマン・エクストリームは容量違いのホイールクーラーだけです。日本向けのエクストリームには白が無かったので結果これに決定。

ところがこのクーラーボックスを買って2回目の釣行時、50cm真鯛20匹釣れてもOKってことで氷を満タンに詰め込んで出かけました。ホイール付きなので港のデコボコもがんがん転がしたわけですが、気がつくと車輪が脱落。車輪を押さえている薄いワッシャーが壊れてしまったのです。

2回使っただけで故障したのにはガッカリでしたが、返品交換しても自分の様な使い方ではまた同じ結果が予想できます。そこで車輪部分を改造することに決定。
車輪の軸になっている太さ7mm・長さ390mmの金属棒の両端に穴をあけ、車輪を押さえているワッシャーをRピンで押さえました。これで以前よりさらに頑丈になり安心。あとはひたすら釣るだけってことです!

DSCN0222x800

今回検討したクーラーボックス

過去に使っていたクーラーボックス

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です